
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

早起きは休むに似たり

無理に早起きを心がけて実行しても、昼間の集中力が落ちてしまったり、昼寝してしまったりで効率が悪い。結局は休んでいるのと同じか、場合によってはそれ以下になるので、無駄な行為になりかねないという戒め。

建前ばかり言う人物への批判や、計画を実行できない人への慰めにも使う。

 

Aくん:せっかく早起きしようと思ったのに、なかなか出来ないなあ。

Bくん:気にするなよ!「早起きは休むに似たり」という新しいことわざがあるよ!

Aくん:ありがとう!

Bくん:早起きなんかしたって、どうせ休んでるのと同じことなのさ!

Aくん:何だか、励まされてしまったよ!

Bくん:ブログ「新しいことわざの世界」には、他にも役に立つ新しいことわざが満載だよ!

Aくん:どこで読めるの?

Bくん:ここだよ!

 

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 

「早起きは三文の徳」「下手の考え休むに似たり」