
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

山椒は小粒でも逃げるに如かず

山椒は小粒でも、辛いものが苦手ならばなるべく遠ざけて、急いで逃げるほど用心した方がよい。

転じて、危ない人物には近寄らない方がよいという意味。

 

 

A君:俺、就職なんかやめて、新しいことわざマルチクリエイターになるんだ!

B君:それはすごい!

A君:つきましては「新しいことわざマルチクリエイター寺子屋」にハイパーお布施をひと口百円ください!

B君:(山椒は小粒でも逃げるに如かず……!)用事があるのでバイバ~イ!

 

 

奥飛騨 山椒粉 (山椒粉 山椒)

奥飛騨 山椒粉 (山椒粉 山椒)

 

 

山椒は小粒でもぴりりと辛い」「三十六計逃げるに如かず」