
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

親しき仲にも神宿る

年来の親しい友人や、マンネリ気味の夫婦の間にも、たまたま神が宿ったような奇跡が起こりうるものである。

 

夫:何かにつけて、お前と酒ばっかり飲んでるから退屈だな……。

妻:あら?何となくゴルフボールの上にゴルフボールを乗せてみたら、どんどん積み上がるわよ!

夫:わー!もう、8個目じゃないか!

妻:何これー!真っ直ぐに12個も立ててしまったわーー!

夫:世界新記録だー!これこそ、親しき仲にも神宿るだー!

 

 

肉と衣のあいだに神は宿る

肉と衣のあいだに神は宿る

 

 

「親しき仲にも礼儀あり」「正直の頭に神宿る」