
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

衣食足りて山となれ

着るものや食べるものは、充分に足りるほどあっても、さらに追加で山のように購入しても構わない。

足りて足りて、足り過ぎるほど積極的に買いまくり、人生を物質的に謳歌するべきだという意味。

 

後輩:僕は物欲があまり無くて、物を得ることに興味がなくなってきました。

先輩:バカ野郎!もっと思いっきり稼いで、ドバッと散財してみやがれ!

後輩:すいません、部屋には机しかないです。

先輩:ただ一度きりの人生だろ?衣食足りて、山となれ!

後輩:そう言われてみれば、スカスカした部屋にいて何が楽しいんだろう?

先輩:パワフルに稼いで、太く短く豪快に浪費してみろ!

後輩:わかりました!

先輩:ついでに、とうとう読者が100人になった「新しいことわざの世界」も読め!

後輩:はい!

 

 

山 [DVD]

山 [DVD]

 

 

「衣食足りて礼節を知る」「あとは野となれ山となれ」