
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

二兎を追う魚は大きい

陸にいる二匹の兎を、同時に食べようと狙っている魚が海にいた。その魚は、たいへん大きな魚であったという。

大きな夢や大望を抱いている人物は、事を成す前の段階で既に大きな人物であるという意味。

 

A:僕は将来、日本の総理大臣とアメリカの大統領を兼任したいです!

B:何をバカなことを言っているんだ?「新しいことわざの世界」を書いている目さんのようになってしまうぞ!

C:待て待て、A君は大人物だよ。「二兎を追う魚は大きい」と言うからな。

 

 

二兎物語 1 (SPコミックス)

二兎物語 1 (SPコミックス)

 

 

「二兎を追う者は一兎をも得ず」「逃した魚は大きい」