
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

去る者は祟りなし

自分の交際範囲から去る者は、たとえ恨みがましい言葉を言い捨てて去ったとしても、後々まで差し障りがあるようなことはほとんどない。

些細な人間関係など、切れてしまえば大抵はそこでさっぱりお終いである。

小さいことは気にせず、大胆に生きていこう。

 

部下:Aさんが退職されるのは、僕のミスが切っ掛けなんです!

上司:何だと?そんなことを気にしていたのか?

部下:恨まれていそうで怖いなあ……(クヨクヨ)。

上司:男なら、クヨクヨするな!「去る者は祟りなし」だ!

 

 

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕 [DVD]

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕 [DVD]

 

 

「去る者は日々に疎し」「去る者は追わず」「触らぬ神に祟りなし」