新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

嘘から出た雄弁は銀

嘘をきっかけにして雄弁にペラペラ喋ると、土台がいい加減なだけに、損も得も一度にやってくるほどの騒ぎとなり、結局は酷い目にあう。

余計なことを喋るなという戒めである。

 

A君:おい、君はあの日、赤い服の幽霊を見たっていう噂だけど?

B君:何だか霊感が強いから、よくそんなの見ちゃうんだよね(ウソだけどね!)。そんでもって、奴は赤い服をヒラヒラさせながら走って、飛んで、手をつないで、ついでに一緒にでんぐり返しもしたよね~!

A君:刑事さーん!この人が犯人の姿を目撃したそうです!

刑事:連続殺人事件の重要参考人として、来てもらおう!

B君:お安いご用ですよ(なっ、何でだー!)。

被害者の遺族:お礼に一億円差し上げます!

B君:どういたしまして(わー!大変だー!)。

美少女:B君が事件解決の鍵になるのね!ステキ!

B君:ははは、できることをしたまでさ(助けてくれ~!)。

 

パラドックス実践 雄弁学園の教師たち (講談社文庫)
 

 

「嘘から出たまこと」「沈黙は金、雄弁は銀」