
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

地獄で錦を飾る

長きに渡って悪事を重ね続けた者が、死ぬ寸前に少しだけ善行を為すこと。

 

悪者男爵:俺のような悪者が……、不治の病に侵されたからと言って、今さら心を入れ替えてもどうせ無駄なんだぞい!

魚面ライダー:遅くはない!たとえお前のような極悪人でも……!

悪者男爵:何?

魚面ライダー:お前なら、きっと善いことができる!

悪者男爵:そんな風に励まされたの……、初めてだぞい……。

魚面ライダー:残った日々を、精一杯ボランティア活動に費やしてみるんだ!

悪者男爵:よっしゃー!地獄で錦を飾るつもりで、頑張るぞい!

 

錦 (中公文庫)

錦 (中公文庫)

 

 

「地獄で仏(に会ったよう)」「故郷へ錦を飾る」