
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

雀百まで滝登り

ある雀は、水の流れに逆らう滝登りに挑み、百歳になるまでそれを続けたという。

たとえ年齢が幾つになっても、成功の可能性が少なくても、不屈の精神で物事に挑み続けよという意味。

 

孫:英語のテストで0点を取っちゃった。がっかりだわ。

老人:わしは八十五歳じゃが、これからスペイン語とドイツ語とスワヒリ語と中国語を習おうと思っておるわい。

孫:おじいちゃん、凄い!あたしも頑張るよ!

老人:はっはっは、雀百まで滝登り!まだまだ若い者には負けんぞ!

孫:今度、滝に飛び込んでね!

老人:ぎゃふん。

 

雀右衛門写真集―すずめ百まで

雀右衛門写真集―すずめ百まで

 

 

「雀百まで踊り忘れず」「鯉の滝登り」