
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

臍が茶を冷や水

信じがたいほどの奇怪な出来事や事件、現象を表すたとえ。

 

村人1:見ろ、こんな山奥の小屋にボーッと立っている爺さんがいるぞ!

村人2:あれが噂の仙人か?どうせ大したことねえんだろ?

村人3:あっ!臍からまばゆい緑色の光線が出た!

村人4:おお!湯気の立っていたお茶が、一瞬で冷や水になったー!

村人5:うわー!こっちに光線が向けら

冷や水1~5:(沈黙)

 

へそ道 宇宙を見つめる 使命を見つける

へそ道 宇宙を見つめる 使命を見つける

 

 

「臍が茶を沸かす」「年寄りの冷や水」