
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

噂をすれば逃げるに如かず

噂話をしたがる人間が噂を話す前に、その場から逃げるのがよいということ。

他人の噂話は政治・宗教等と同様に、話題として避けた方がよい。

 

A美:ちょっと聞いて!あのドジなC江が、また失敗したのよ!

B子:あっ!そういえば今日は、デコボコ食堂のレディースランチが半額の日だわ!

A美:C江って、知ってるでしょ~?

B子:すぐ行かなきゃ!走らないと!

 

 

f:id:ankoro:20160208194745p:plain

 

「噂をすれば影」「三十六計逃げるに如かず」