新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

捕らぬ狸の苦しみ

まだ捕らえてもいない狸の苦しみを想像して、自分も苦しむこと。

思い入れが強すぎる場合に、それを諌める意味で使われる。

 

探偵:すでに分かっています。犯人が今、どこにいるか……。

依頼人:どこにいるんだ!早く言ってくれ!

探偵:そして、犯人の心の苦しみと葛藤も……。

依頼人:「捕らぬ狸の苦しみ」をお前が味わってどうするんだよ!

通行人:大変だー!このマンションの屋上から誰かが飛び降りたぞー!

探偵:その、飛び降りた人物が……。犯人だったのです。

依頼人:遅いよ!!

 

 

「捕らぬ狸の皮算用」「塗炭の苦しみ」