
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

遠くの親戚に油揚げをさらわれる

遺産相続に関する対策や準備を怠っていたばかりに、ほとんど会ったこともない親戚に遺産を持っていかれてしまうこと。

 

太郎君:あっ、それは僕が焼いていたカルビなのに!

お父さん:うっしっし!上カルビは美味いのう!

太郎君:ひどいよ!

お父さん:お前も油断していると、この焼肉のように遺産を奪われてしまうぞ。

太郎君:そんな……。

お父さん:ぼやっと生きていると「遠くの親戚に油揚げをさらわれる」ことになりかねない!それを教えるために、あえて奪ってやったのだ!

太郎君:僕はいつも「新しいことわざの世界」を読んでいるから、心配しなくてもいいよ!

お父さん:ぎゃふん。

 

「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント

「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント

 

 

「遠くの親戚より近くの他人」「鳶に油揚げをさらわれる」