
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

国破れてつついて蛇を出す

「叩いてかぶってジャンケンポン」というゲームの名前を忘れた時に使う、限定的な代替ことわざ。ゲームに限らず、人名や地名、専門用語を思い出せない時などの場合にも積極的に使ってみたい。

 

甲:ほら、あの棒で叩くアレやろうよ。

乙:アレで済ませようというのか。

甲:えーと、何だっけ?こうやってさ、こうするやつだよ。

乙:あ~、「国破れてつついて蛇を出す」みたいな?

甲:そう!それだよそれ!

乙:わかった!「叩いてかぶってジャンケンポン」だ!

 

 

サファリ レプリカ チェーンキングスネーク

サファリ レプリカ チェーンキングスネーク

 

 

「国破れて山河あり」「藪をつついて蛇を出す」