
新しいことわざの世界

古いことわざを組み合わせて新しいことわざを作るブログ

秋茄子は本能寺にあり

無意味な報告やニュース、情報のこと。

形式的な会議や、内容の薄いやり取りを批判的に捉えて使うことも多い。

 

上司:何でも報告するんだぞ!

新人:はい!では、報告いたします!

上司:何だ?

新人:昨日、隣の家のポチが!

上司:どうした?

新人:えさを食べていました!

上司:小学生の絵日記か!そういう無意味な報告を「秋茄子は本能寺にあり」というのだ。

新人:はい!

上司:わかったか?

新人:報告します!「秋茄子は本能寺にあり」という新しいことわざを学びました!

上司:それはもういらん!

新人:ちなみに、今回で「新しいことわざの世界」は百回目だということです!

上司:そういう報告が無意味だと言っているのだ!

新人:ぎゃふん。

 

やがて秋茄子へと到る

やがて秋茄子へと到る

 

 

 「秋茄子は嫁に食わすな」「敵は本能寺にあり